2007-01-04

注目している職種



2年ほど前から注目している職種がある。

『アタッシェ・ドゥ・プレス』

ファッション大国フランスでは憧れの職種であるが、
日本での認知はいまいち、そんな中、日本での第一人者というと伊藤美恵という人。

それでも、まだピンとこないかもしれないが、
伊藤美恵の弟はYMOの高橋幸宏なのです。

アタッシェ・ドゥ・プレスを簡単にいうと、PR業務を委託される代行者。フリーランスか個人事業主、もしくはPR担当者自身が兼自取締役であることが多い。
「企業」や「商品」「政治家」 「経営者」「音楽」「映画」、
実際に海外では、レコードの新譜が出る時、本が出版される時、
新雑誌の創刊時、飲食店のオープンの時etc. アタッシェ・ドゥ・プレスが
中心になって宣伝展開や広報活動を行うケースは、かなり多岐に渡ります。

欧米では社長直属の部署であることも少なくありませんが、
それも、このポストがいかに重要視されているかをあらわすものといえるでしょう。

この職種、きっとこれからフィーチャーされると思うんだよな。
そんな"アタッシェ・ドゥ・プレス"を育てるビジネススクールが広尾にあるのです。
パリ本校を起点とした9番目の学校。伊藤美恵が学長の『 エファップ・ジャポン 』。

たまたま見ていたら、学長伊藤美恵の体験授業が、
1月17日(日)に無料で受けることが出来るらしい!!
http://www.mieefapjapon.com/mej/opencollege/

早速、申し込んでしまった。
でも、ちょっと楽しみ。

0 件のコメント: